2010年08月08日

第50回 八王子まつり【山車編】

今年も盛り上がりました、
八王子まつり。

八王子市民が3日間で燃え尽きる行事ですw

100807801.jpg
中町公園で中町と南新町の山車が
セッションしているのに遭遇。

100807802.jpg
芸妓さんを乗せた小さな山車も一緒です。

100807803.jpg
南町。

100807804.jpg
山車人形を乗せた
上八日町と八日町一・二丁目が並んでる!!
すごくかっこよかったです。
上八日町は素戔嗚尊(正確には二文字目、下に皿がつきます)
八日町一・二丁目は、雄略天皇だそうです。

100807805.jpg
尻マニアの同行者が撮影した
山車の後方部(笑)
梯子の位置や、後方出入り口の形状
側面の彫りものなど、山車ごとに違いがあって
面白いです。
最近は電飾が増えてきましたが、
一部ガス灯の山車もあって、夜は炎がすごくきれいです。

100807806.jpg
南町の山車人形は、山車の前にいました。

100807807.jpg100807808.jpg
八幡町一・二丁目の山車は鳥さんがついています。

他には、中町、八木町、日吉町の山車に
鳥さんをみかけました。

100807809.jpg
個人的には八木町の山車の大ファン。
あえて写真は載せませんがw
ぜひ実物を見ていただきたいです。
日吉町の山車も素敵です。

100807800.jpg
現地で配布しているまつりのパンフレットに
スタンプラリーがついていて、
上下地区各4か所以上をまわると応募できます。
全19か所をまわるともれなく手ぬぐいがもらえたんですが
歩きではきびしかったです…

山車に乗っておられる方の視点での
八王子まつりはこちらのブログ
興味深いです。
山車総覧、観ていてすごい!と思ったのですが、
やっていらっしゃる方には不評だったのですねー。


■data
八王子まつり
2010年8月6日(金)〜8日(日)

八王子まつり公式サイト
http://www.hachiojimatsuri.jp/
※音が出ます、注意。

八王子MATwitter on Ustream
http://fes802.2145.jp/

ABIT Square提供Ustream
http://www.ustream.tv/channel/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

togetter:八王子まつり2010関連ツイートまとめ
http://togetter.com/li/37419
posted by choco at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40326614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック