2009年04月01日

京のれん市

090328s1.jpg
〈ジュヴァンセル〉
さがの路(レアチーズケーキ) ¥357
京のかけ橋(小豆のムース)¥357
皆月(栗のケーキ)  ¥399

楽しみにしていた、
京都物産展にいってきました。

昨年、京旅行にいくにあたって、
向こうのケーキ屋さんのお菓子を
どれか食べてみたいと思っていたのですが、
その時の候補が
マールブランシュ、
ジュヴァンセル、
五感
でした。
結局その時は五感のケーキを買って帰りました。

で、この度ついに
ジュヴァンセルのケーキにありつけたわけですが
ケーキをいかに和菓子に近付けるか、
ということを追究したようなお菓子でした。
すべて、どこかしらにお餅が使用されています。
さがの路はチーズがあっさりしていて
食べやすかったです。

さがの路
香り豊かなよもぎ餅を挟んだ
レアチーズケーキを
やわらかな抹茶のお餅で包みました

京のかけ橋
ぎゅうひで包まれた
まろやかな小豆クリームに
きな粉をかけた
やさしい和の味わい

皆月
風味豊かな栗と栗餅を
たっぷりと挟んだケーキに
やわらかく炊き上げた小豆を
贅沢に敷き詰めました
(商品説明より)

090328s2.jpg
〈大文字飴本舗〉
大文字
京友禅
小つぶ黒糖

ドロップとは違い、やはり和の甘さです。
大きさもちょうどよくて
舌が飽きる前に食べ切ることができます。
実演販売もしていて、見ていても楽しく、
黒糖の甘い匂いがただよう
販売ブースでした。

0903301.jpg
〈出町ふたば〉名代 豆餅 ¥800

3日間、1日100個限定という豆大福。
京都の観光情報に必ず載っている
出町ふたばの豆餅です。
どうしても食べてみたかったのですが
指定時間に行くことができず、
人にお願いして買ってきてもらいました。
帰ってきたら
「すごく余裕で買えたよ〜」

0903302.jpg
で、どーん。2包(計10個)。

ツッタカターツッタカター、
ダーブルダブル・・・♪


さすがにびっくりしました・・・(笑)。

味は、赤えんどう豆がたっぷり入っていて
お餅はやわらかい羽二重餅。
餡はあっさりしたこし餡で、
まさに「豆餅+餡」という感じ。
餡がしつこくないので、
わりとパクパクいけます。

■data
京のれん市
八王子市旭町1-1 そごう八王子店8F大催事場
2009年3月24日(火)〜31日(火)
10:00〜20:00
※最終日は17:00閉場
そごう八王子店

ジュヴァンセル
http://www.jouvencelle.jp/

大文字飴本舗
http://www.daimonji.co.jp/

マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
posted by choco at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Takeout
この記事へのコメント
ジュヴァンセルはchocoさんの受け売りだけど〜〜
豆餅かぶったねー(笑)
Posted by のりひー at 2009年04月01日 11:22
あ、のりひーさんも
購入されたのですね。

出町ふたばさんは
京都のガイドブックなんか見ると
大抵載っていて、
しかも、京都駅の伊勢丹では
週末販売していないという。
以前それで買えなかったんで、
記事をみつけて
大喜びしてました。

のりひーさんのお宅でも
おいしく召し上がられましたか?
Posted by choco at 2009年04月02日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28092654

この記事へのトラックバック