2008年08月24日

川久保商店

0808198.jpg

水出しアイスコーヒー

もともとのメインは酒屋さんなのですが、趣味が高じて手作りで自家焙煎をはじめてしまったというお店。
だんだんお酒やお味噌などを扱っていたコーナーが減っていき、かわりにおしゃれなコーヒーを飲めるコーナーなどが展開していっています。

独自の技法でチャフを取り除いているので、ここのコーヒーは雑味がなく、豆本来の甘味を感じることができます。
(同じくお気に入りのコーヒーにパティスリーナカジマのコーヒーがあるのですが、もしかして川久保さんの豆を使っていらっしゃるのでしょうか? 機会があったら聞いてみたいと思います)

マンデリンが好きでよくお願いするのですが、いく度ごとにアイスに敵した豆やブレンドなど、いろいろなお話がきけるので楽しいです。一時期ドリップの上に氷をのせる水出しコーヒーをやっていましたが、本当にコレ美味しいですよ。
お願いすれば、焙煎の見学や体験なども可能なようです。

ぜひ一度下のサイトをのぞいてみてください。

■data
川久保商店
八王子市寺町35
日曜定休
http://www2s.biglobe.ne.jp/~baisen/
posted by choco at 00:04| Comment(2) | TrackBack(1) | Takeout
この記事へのコメント
こんにちは、訪問させていただきました。

昨日
八王子のおいしいもの大会なるイベントに参加しました。川久保商店さんも出店されていて、珈琲とっても美味しかったです!
Posted by あいがぁ@八王子 at 2010年06月09日 15:13
あいがぁ@八王子様

ご訪問ありがとうございます♪
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

川久保商店さん、コーヒー部門はお弟子さんが継がれて
現在は「はる工房」として営業されているようですね。
またアイスコーヒーのおいしい季節に
なったので、豆を補充にいかなくては……

「八王子のおいしいもの大会」は、都合で参加できず、
これく亭のカレーと海苑の杏仁豆腐を買ってきてもらいました。
いきたかったです……(泣)
Posted by choco at 2010年06月16日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18304253

この記事へのトラックバック

【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part2
Excerpt: こんにちは、あいがぁ@八王子です。前回の【八王子のうまいもの大会(そごう八王子店)に行きました!】Part1に引き続きまして、Part2をレポートしたいと思います!↓↓5店舗目は「..
Weblog: 【八王子を元気に!】八王子の散策と魅力発見のブログ
Tracked: 2010-06-09 15:13